ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』朝食ブッフェ

f:id:ayacafe:20170123142118j:plain

土曜日に恵比寿のウェスティンホテル東京で朝食ビッフェを食べてきました。しばらく行きたくてうずうずしていて、やっといけたー!

ゆっくりおいしいものを食べるなら、ホテルの朝食ビッフェ

都内に住んでいると、あんまり一人でゆっくり食事が取れるところって実は少ないんですよね。周りが気になっちゃうし、おいしいところはどこも混んでいるし。休日ならなおさらです。

だけど時間をかけて少し落ち着いたところでゆっくり食事を楽しみたい時ってあるじゃないですか。本を読んだり、頭の中で考えていることを整理しながらとか。そんな時にホテルの朝食ビッフェは個人的にとてもオススメです。

本当は前日にそのホテルに宿泊して、朝ビッフェをいただくなんて贅沢がしたいんですが、そんなわけにもいかないので朝早起きして向かいます。

今回行こうと決めたのは、恵比寿のウェスティンホテル東京にある【ザ・テラス】。土曜日に行きました。いつも混んでいるので早めに行こうと思ったんですが、到着は朝8:00。並ぶかなあと覚悟してましたがその日はすんなり入れましたよー!

 

ウィエスティンホテル東京は、もともとビジネスマンの方や海外の方の宿泊が比較的多いので、レストランもあまり騒がしくはありません。一人で来ると空いていればレストランの一番奥、外のテラスが見える席に通してくれます。ここが一番静かで、外のテラスに向かって座らせてくれます。フロアに背を向けて座ることになるので、他の人の様子も気にならないのが良いところ。

席に着くと、ホットドリンクのオーダーをまず聞かれます。注文したらすぐにお料理を取りに行きます。今日はこのあと10:00のオープンを見計らってお買い物に行く予定なので、ゆっくり2時間位かけて楽しむ前提でお料理をいただきます。

 

【一皿目】

f:id:ayacafe:20170123100354j:plain

  • オムレツ(ブロッコリーとチーズ)
  • キャロットラペとトマト、野菜類
  • きゅうりとパイナップルとミントのジュース

オムレツはエッグステーションでのオーダー制。オムレツ以外にも目玉焼きやポーチドエッグなども作ってもらえます。ここのオムレツはクリームが多めに使われていて、滑らかでとってもおいしい♪ ベーコンも2種類ありました。

冷たい飲み物はフレッシュフルーツのドリンク、牛乳(普通のに加えて無脂肪乳など数種類)の他に、スムージーや数種類のフルーツや野菜をミックスしたオリジナルのドリンクも充実しています。1杯目は起きたての体にあっさりといただけそうなドリンクにしました。ミントがさりげなくきいてておいしかったです。

 

【2皿目】

f:id:ayacafe:20170123135402j:plain

ザ・テラスの朝食ビッフェで人気なものといえばこのフレンチトーストとパンプディング。なかでも私はこのフレンチトーストが大好きです…!今回はメイプルシロップにしましたが、チョコソースやフルーツソースなど好きなソースをかけていただきます。

別のエリアにあったカッテージチーズとくるみも添えて一緒にいただきました。ビッフェ形式だと、こうやって自分が好きな組み合わせで食べることができるのもいいですよね。

スモークサーモンもちょうど良い脂がのっていて、満足です。

写真にはありませんが、ストロベリースムージーも。

 

f:id:ayacafe:20170123140037j:plain

あわせてデニッシュもいただいちゃおう。 デニッシュも食べきれない位の種類がありますが、一つひとつが小さめサイズなので色々な種類がいただけます。クロワッサンとパン・オ・ショコラ。なんとなくはちみつも取ってみたけど、この組み合わせだと使いませんね。

 

【三皿目】

 

f:id:ayacafe:20170123140226j:plain

お料理は訪日観光客の方も意識したのか、中華系のおかずがとても豊富にありました。いただくとお腹いっぱいになっちゃいそうなので見るだけにして…一瞬和食にスイッチです。

  • ご飯に梅干しと蕪の葉の塩もみ
  • 鯖の照り焼き、かまぼこ、仙台麩と大根と蒟蒻の煮物

ご飯がちょうど良い炊き加減でとっても美味しい!スモールポーションでいただくようにお椀も小さめで、鯖の照り焼きもやっぱり白米に合いますね。おいしくてあっという間にいただいてしまいました。

 

【四皿目】

f:id:ayacafe:20170123140620j:plain

いつもはだいたい2皿目か3皿目で終了ですが、今日はゆっくり時間があるので少しずつつまめるものを取って読書しながらいただきました。

このあたりで、コーヒーのおかわりもいただきました。グルテンフリーのパンもあったけれど、そこまでたどり着かず…。食べてみたかったですがおなかいっぱいです。

 

ザ・テラスのブレックファストブッフェは3,200円(税サ抜き)です。ゆっくり少し贅沢に朝食をいただくのにオススメです♪